SSブログ

Turner Prize [exhibition]

Tate Britainで開催されていたTurner Prize 2005を見に行ってきました。優れたイギリスの現代美術に送られる賞だけにとても楽しみにしていたのですが、意外におちついた(?)展覧会でした。

       

会場入ってすぐに見えるのがでかい家。Simon Starlingの作品です。なにがおもしろいかって言えば…ぼろぼろの木造のでかい家?なにやら説明にはライン川を下ってバーゼルの美術館に運んで組み立てなおしたとか。個人的には田舎でよく見る、もう誰も住んでいない空家を思い出して懐かしくなったりしたのですが、それだったら実際の空き家の方が誰かいるかもしれなくて怖いし(よく隙間から覗いたものです)おもしろいなんて思いました。

サイモンさんはエコな方らしく、水で動く自転車を作って砂漠を横断する旅でこれを使ったらしいです。その水は水彩画をかくのにもリサイクルしたみたいで地球にやさしいアーティスト。砂漠で見つけたサボテンの絵が自転車のケースの後ろにはっつっけてありました。個人的にはおとなりのでかい家よりこっちのほうがおもしろかったですね。作品紹介の映像でサイモンさんは「自転車の見た目はおそまつ」と言っていたけど、ここまでエコを徹底するなら地球を救う正義の味方みたく、もっとへんてこ自転車にしてもよかったのでは?と思いました。

隣の部屋に入ると、Darren Almondのvideo installation。夫をすでに亡くしている自分の祖母が、ダンスをしているカップル(足だけの映像)をじっと見ている作品。ピアノの旋律と、なぜか写しだされている水車の映像から流れる木の軋む不穏な音が交じり合って、メランコリックな作品でした。落ち着いてずっと見ていたくなる映像だったけど、せっかくのvideo installationなんだからもうちょい工夫が欲しかったかも。

        

次は正統派の絵画、Gillian Carnegieの作品。いろんなタッチで絵を描く技量、正統派ゆえにこの展示会では一番目立っていました。現代アートの展覧会だとつい、奇抜なしかけを期待してしまうのですが、普通に絵としていいと思う作品でした。お気に入りは真っ黒な絵の具で描かれた森の絵。樹齢何年かなというようなどっしりした幹を黒一色で描いてあり、迫力がありました。

           

最後はJim Lambieのバンド、ザ・キンクスへのオマージュ。床全体を黒、白、シルバーのストライプでうめて、3体のキッチュな像が置かれていました。ロックを体で体感!というわけなのですが、何か迫力にかける。彼の作った彫刻よりは、遊園地で見るミツバチのモノレールみたいな変な乗り物のほうがグロかわいくて、よくわかんない勢いがあるのでは?と思いました。あのミツバチに笑顔さわやかに乗ってる親子の風景はけっこうこわいものがありますもんね。

          

以上4点、今年のTurner Prizeだったのですが、以前見たターナー賞ノミネートのChapman Brothersがおもしろかったのでけっこう期待して行ったせいか、期待しすぎたのかな?という印象。Chapman Brothersの作品は貴重なゴヤの絵を下絵にしてその上に直接絵を描いたという過激な作品だったのですが、それを知らなくても十分おもしろい作品でした。化け物や串刺し死体や首ちょんぱの男の子をかわいらしく☆描いた毒に毒をすりこむかのような(笑)作品。→Chapman brothersの作品はWhite Cubeのサイトへどうぞ♪今回の展示は説明文を読まないとわからないものが多く、ぱっと見で楽しめるものではなくて残念。

アート作品を作る上でコンセプトって大事ですよね。けど、ひと目見て吸引力のない作品のコンセプトをわざわざ知ろうとは、見ている方もしないと思うのです。今、コンセプトとビジュアルについてのエッセイを書いているのですが、コンセプチュアル・アートがなぜ衰退したかと言えば、単純にヴィジュアルが無味乾燥でおもしろくなかったからなんですよね。

いい作品はヴィジュアルに力があって、コンセプトとリンクしてはじめておもしろいものになるんじゃないのかな?という視点で見ると、今回の展示はなにか力に欠けるように感じたのは正直な感想です。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

TaekoLovesParis

とっても含蓄のある言葉でした。「いい作品はヴィジュアルに力があってコンセプトとリンクしてはじめておもしろいものになる」 そのとおり!ですよね。
キンクスは、ブリティッシュ・ロックですものね。キンクスのCDのジャケは赤、青というブリティッシュカラーのものが浮かんでくるので、この黒、白、シルバー、さらにこの像は、う~~~ん、、でしたが、おもしろいものを見せていただいてありがとう。
by TaekoLovesParis (2006-01-24 16:59) 

blanc27

コメントありがとうございます!確かにブリティッシュ・ロックからこの色は思いつかないですね(笑)音楽を形にするっていうのは難しいなと思いました。
by blanc27 (2006-01-25 21:03) 

DSilberling

結構大きな展示物も入れ替えるのですね。驚きました。この前行ったのは去年の夏です。今度また行ってみたいと思います。
by DSilberling (2006-02-18 12:29) 

へ、ヘソタイだーーーっ!!www


あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/dncqigr/

by へ、ヘソタイだーーーっ!!www (2009-08-09 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Royal College of Art|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。